2016年 7月 の投稿一覧

《単数形と複数形の区別!》

子ども英会話教室エンデバーの授業の様子

What is it ? It's a ............   Is it a ........?  Yes, it is. No, it isn't.  単数形のきき方、答え方はかなり定着。 今日は二つ以上の複数形の言い方をCDと4コマ漫画で確認。

続きを読む

被災地へ

今日は仕事仲間の先生と一緒に被災地、益城町に赴きました。わざわざ福岡から来られました。

私も益城町訪問は初めてです。想像を絶するくらいの建物の、街並みの変化に胸が苦しくなりました。

益城町総合体育館へも行きました。たくさんの方がここでカーテン越しに寝泊まりをされています。 ここで、サッカー、バレー、バスケット。通常であれば 大会、試合があっているのですが、そこは本当の被災地の避難場所、、住居です。いつまでここにいなきゃいけないのだろうと先の見えない辛い、もどかしい想いでいっぱいだと思います。 私たちはこの地震で何を想い、何をつなぎ、何をして行かなきゃいけないのか、、大事な帰路に立っている と思います。

私の教室も被災して、9月に解体が決まりました。悲しみでいっぱいですが、前を向いて行かなきゃです。 私だけではありません。被災しているのは、、ここでどうやるかがこれからの私の人生にも関わるのだと思います。

熊本市のこども英語教室エンデバー 13647052_1068864359862699_1349701932_o

【子ども英会話通信】月の単語のかるた

子ども英会話授業の様子2

今日も元気もりもりの6人組。 新しいユニットに入りI study English every day. と基本動詞もここから色々と付属語を伴って出てきます。

ジェスチャーゲームで盛り上がった後は、

Do you watch TV every day ?

とか質問しながら練習をしました。

続きを読む

【子ども英会話通信】I’m wearing a plaid dress.

英会話授業の様子

 

ステップ3では文の組み立ての段階に入っています。
What does he/she do?   …….  He does the exercise in the morning.

動詞6個、私、他、キャラクターたちを主語に、時の表す語句4個を組み合わせます。
I clean my room at night.   はできそうでも、
Andy cleans his room at night. なんですね。。

動詞を変えたり、代名詞を変えたりとみんな悪戦苦闘。
my, your, his, her をしっかり練習!
 

続きを読む

【子ども英会話通信】Fllow up lesson!

フォローアップ授業の様子

今日から月2回土曜日にフォローアップレッスンを始めました。

通常はグループの中で全体で進めていくきます。グループレッスンの面白み、競争心、ゲーム、教えあう気持ち。。。など良いところもいっぱいですが、それぞれ不得意分野や得意分野も個人個人で違います。

「ここがこの子は弱いな。ひっかかっているかも。」「ここがとっても発達している。」

このレッスンは1人ひとりの子どもの進み具合に応じて、特に書く、読む分野で弱い部分を補足、出来るところをどんどんさせていく。。ために設定してみました。

子どもたちは、「先生、できたー!!」ってめっちゃ、生き生き✨楽しそうでした。

 フォローアップ授業の様子

やって良かった〜。どんどん書く力と読む力を伸ばして行くぞー!