授業の様子

子どもの成長は無限大!

【 さー。頑張るぞ😊 新しいテキスト に】

Step 3 となりました。恒例、最初はジェスチャーゲーム。中々みんな段取りよく

上手になっています。色んな動詞と、、合わせて、、
When do you take a bus ? 「いつ〜するの」時を表す副詞の単語たち。
after school, after dinner, before breakfast, on Monday,
At night, at three, in the morning...
の練習。まず、自分はいつするのかを答えてもらいました。それから、、組み合わせで

カードを引いて文を作ります!きちんと言えたら1ポイント、動作の単語と時の単語がうまく

マッチングしたら、もう1ポイントです。

なんと、、I take a bath on Mondays.    土曜日にお風呂をはいります。。他の日は?これはNG💦(笑)

最後はフォニックスの単語作りで、チームで盛り上がりました。
今年度ノートの自学ページの頑張りに応じてPointを
あげることにしました!何と、、55ページしてきた生徒さん🙆凄い!文字も丁寧で、、wonderfulです。頑張ってどんどん伸びていってほしいです。。こどもの成長は無限大ですものね。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内



集中力すごい!

今日で3回目の小4の男の子。ノートの自学も丁寧にやってきてくれています。
4月1日目は緊張💦していましたが、、徐々に笑顔も出てきてくれています。
今日もあいさつ、歌、動作のcommand ゲームは自分からも全部言えます!早い!
先週、色をしましたので、、今日は形との合体もいきなりやりましたが、、
なかなかgood !
What is it ? -------- It's a red circle.
 star ,,,  rectangle ,,oval がもう少しですね。
私と絵を描いて当てっこしました。徐々に隠した絵を見せながら、、推測して当てます。
推測力も◎ですね。You win !
アルファベットはほぼ完了しつつあります。
アルファベットbingo、小文字を引いて大文字のIf you get  vertical line, horizontal line, diagonal line, you can get Bingo !
最後はフォニックスのビデオを見せて、音と文字の関連性を口を開いたりして練習→カードゲーム。
カードゲームは3枚のカードバス b   u   s  を並べて表に返すとバスの絵ができてる、、と
いうゲームです。自然と u の音などもこのアクティビティーの中でビデオで練習した音と
リンクしてくれるのが狙いです。
来週はお休み。次はunit 2に進みます!復習、予習(Unit 2)がんばろう!
今日も盛りだくさんでした。Good job
18058074_786422944858060_8120366749121155132_n.jpeg
18056941_786422981524723_4900446430540659763_n.jpeg  18057024_786423014858053_4259500466702376758_n.jpeg

しっかり会話。ペアワークでGo!

Who is he/she ? He/she is my ........ のペア競争。
家族の英語たち、father mother grandfather, grandmother...お友達friend. 近所の人
neighbor. ....12の単語を昨年の春に既習。今日はそれを使ってのペアワークをしました。
最初は、、、Whoも忘れてたり、、言い方も何回も練習しました。
会話としてさせる方が、ただ単語の羅列競争よりも良いですね😆
動詞の復習をジェスチャーと一緒に18個、月の英語 タイム競争!
今日はユニット1から3までの復習でした盛りだくさんでした。今月は後2回、総復習
でgo-goです!
FullSizeRender_20170412225001f31.jpg 17862604_778785622288459_8162422629394063310_n.jpeg 17760129_778785658955122_3243448852529678923_n.jpeg 17862607_778785728955115_147398360927894882_n.jpeg

《フォニックス!》〜礼儀正しい母音〜

フォニックス!を今日は強化16649094_766494810184207_2696044327750958557_n.jpeg 17309276_766494843517537_9120207428119367538_n.jpeg 17352076_766494753517546_5703737948497995097_n.jpeg 17425844_766494860184202_8241047586407750056_n.jpeg しました。
テキストももうすぐ終わり、、5月には新しいテキストに!
それまであと1ヶ月はいまのstep 2のテキストの総復習をやっていきます。
今日はフォニックス礼儀正しい母音バージョン
マジックe の次は、これ! 母音が二つ並んだ読み方。。。。rain..pie..tea..road..
最初の母音をアルファベット名前読みで発音します!次の母音は読みません!
ビデオやCDでリズム良く、練習した後は、、ゲームLets make a word !
男女チームに分かれたり、3ペアを問題出すペア、戦うペアとなり手持ちの
カードの中から、Let's make ..........  !
まだまだ練習必要ですね。でも楽しく単語がつくれます。

【爆弾💣ゲーム!】

1レッスンの中で、発話の量をいかに多くしていくか、、で毎回

レッスンプランを立てています。

今日は動作動詞のシークエンス続けてどんどんたしていきます。

さすが、、Unit 9ももう3回目動詞もすぐ出てきます。

How many のカードではカードを見せて、、すぐに4books や3 T-shirts..と数と

単語を言うゲーム。。瞬発力、競争しながらHow many のクイックレスポンス。

What do you want? I want a.........では太郎のぬいぐるみで、、何が欲しいかを、イメージ

推測して、、want の概念を入れて、、答え方も自然と聞き取らせて練習。

単語たちを練習できたら、I want .......の爆弾ゲームです。

ドキドキでみんな緊張!必死だー。

最後はフォニックスの練習c ➕ a ➕ t  = cat .....かなり言えるし、読める

文字で作るのも早くなりました^^17200968_758941914272830_2868718039970509386_n.jpeg 17191503_758941957606159_2606240695982636625_n.jpeg 17201408_758941970939491_1833042674687018784_n.jpeg 17191220_758942010939487_5613330861830511107_n.jpeg

【What is it ?】

先週から形容詞がたくさん出てきます。

long, short, large, small,  heavy, light,  soft,  hard,  hot , cold,  new, old,  ….

今日はヒントを私が言って、まず連想。推測する力をつけて、、

続きを読む

記憶力を試せ! メモリーリレー✨

熊本市の子ども英会話教室エンデバーの授業の様子1
熊本市の子ども英会話教室エンデバーの授業の様子2

熊本市の子ども英会話教室エンデバーの授業の様子3

熊本市の子ども英会話教室エンデバーの授業の様子4

 

 

体のパーツでサイモンセッズSimon says で盛り上がり、
Ouch…game 。。(Ouch !   What’s wrong ? I hurt my …..で体をタッチして、、一早く言う)
で、更にヒートしました。
今日はhave の三人称単数で使う時の has の登場です。
おなじみ、太郎とテディで、、、導入!

私: Oh…Taro…what do you have?
太郎: I have a hamburger.  It’s yummy.
私: Teddy…  how about you…..what do you have in your backpack ?
テディ: I have a potato and a hamburger stake.
太郎:   I don’t have a potato…
私:   I see..Taro has a hamburger..   but..he doesn’t have a potato..right ?  …
この子達のすごいところ。。「あ、has なんだ、、、doesn’t…か。。。」
Key センテンスを練習してから、、ゲームです。
カードを引いて、I have a swim cap.
次の人は自分の引いたカード。。I have a water tube.
And ◯◯chan has a swim cap.
リレーでどんどん繋げていきます!最後まで行った
最後はフォニクスの行儀のいい母音をしました。ビデオを見て口頭練習。。
ai, ay …ee..ea..ie…..そしてMake a word  これはチーム対抗。かなり必死でした^^

 

英語を使って創造力を育てる!

15492061_711853208981701_181394012899045752_n 15621628_711853352315020_1653503663681573746_n 15541386_711853292315026_7760222802523366866_n 15442107_711853378981684_8235964803350216057_n 15590507_711853328981689_6235086250176805575_n

1つのCardを作るのに、、色んな単語があふれています!

Cut it along the line,,, Cut the triangle... Glue it..Draw it..

Bag..bear...snowman..英語も大分聞き取れて動けるように なりましたー。

三角になっていないtree ....に、Is it a triangle ? really? ってきいたら、、No...ってはにかんで答えてくれました。ちゃんと理解しているんですね。^^

5歳の男の子に今回はぜーんぶさせました。。私はいっさいしない。

自分ですることの大切さ、、熊や、ばっくを絵の中につきたしていました。そして

color をつけていました。What color ? ってきくと、、Red!っと すごいです。

会話になっています。^^

創造力をcreative とimaginative 大事ですね。

Oops . I’m sorry.「おっと、、ゴメンね。」

子ども英語教室エンデバー熊本の様子1

ぶつかって、Oops . I’m sorry.「おっと、、ゴメンね。」
That’s OK. いいよ。実際にお友達とぶつかってあやまってみよう!
小学校1年生は動くことが大好き!体で覚えて自然と口から出てきています!

続きを読む