質の高いレッスンで子どもたちの成長を促し、心にやる気と自信を育てる熊本市の子ども英語教室 熊本市の子ども英語教室エンデバーの様子2

2018年 3月 の投稿一覧

英語でディスカッションレッスン〜自分の思いを伝えることが大事〜

英語でディスカッション〜ビデオをみる

ノルウェーの刑務所とは。なぜ再犯率recidivism rate が低いのか?
Do you think that prisoners should be punished strictly ?
で、投げかけてみた。中学2年生へ。

動画を見せて、感想や要約をするレッスンを中学生と高校生のレッスンに取り入れて4回目のレッスン。今回は語彙も難しいので、事前に私の方で単語は一部意味をワークシートに入れました。1つ1つの細かい意味よりも、全体を把握でき、なんとなくでも理解し、どう感じ、どう思うかを言える、主張できる姿勢を大事にしたいと思っている。英語で表現するにはまず、自分の考えをまとめてそれを人に伝える、そして質問する。応答する。それを分かち合うことだと思います。これは訓練でできると思います。

実は、、高校生にこの間の火曜日に同じようにしました。そしたら、、その子たちは、、「罪を償うべきだから、、こんなゆるいのはだめだ」、、とか、もう2度と犯罪をしないように厳しく罰をすべき」って意見が返ってきました。。。でも今日の中学生は、またちょっと違う感じで、、ほんと、、おもしろいですよ。こどもたちってと思いました^^

準2級、2級のレベルの子どもたちがどんどん語彙やフレーズ、そして世界を知り、英語をどんどん深めていく手助けとなれればと思います。

今回は日本語で感想を書き、次回、絵を描き、それを英語で表現してくるの宿題です。

英語でディスカッション〜日本語で意見を出す

英語でディスカッション〜必要な英語の知識を学ぶ

【オンライン】英検®二次面接対策を受講して合格!中3(熊本県)

S.Yさんより中3(熊本県)

先生がとても優しく、熱心に教えてくださいました。
スカイプで画面を共有し、本番のような形で練習したり、自分が言った英文を添削していただき、細かなところまでわかりやすく教えてくださいました。
また、その他の言い方や文法などたくさん教えていただいて、本番にも役立ちました。中学を卒業するまでに2級を取得できて本当にうれしいです。
ありがとうございました。

S.Yさんのお母様より

思春期で難しい時期の娘に教えて下さり、感謝しております。
習い始めは高校の内定をもらったばかりで、テストから解放されたせいか少しダラけていた娘でした。先生とスカイプを重ねるにつれて、段々とエンジンがかかったようにスローな娘も少しずつ意欲が湧いてきました。モチベーションを上げていただいて、本当にありがとうございます。
子供は経験が浅いので、2級の質問に答えるのはとても難しいと感じております。しかし、短期間でかなり上達して、私と練習した時、以前よりスムーズに返答したり、様々な文法を使って答えていました。
スカイプで受講できるので、教室に通う時間や、送り迎えなどの時間を短縮出来て、忙しい中学生には大変便利でありがたい講習でした。
先生のやる気がこちらにも伝わり、こちらもやる気が出ました。
丁寧に対応してくださり、丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。また次回準1級にチャレンジするときには、ぜひお願いします!

小島より

私の訂正した箇所などもすべてクリアーして、うまく、自分の意見を言うことができていて、やりきってくれました。嬉しいです。ありがとう。そしておめでとうございます! 次のステップへ少しずつ挑戦してほしいです。

英語でディスカッションをしています

子ども英語教室でディスカッション
英語教室を始めて今年の1月で5年目となりました。行き当たりバッタリできながらも、発表会やイベントも定着。昨年から多読も取り入れ、子どもたちのreading 、speakingの領域がぐんと上がってきました。

伝える力を育てるディスカッション

私自身が、一昨年の秋より仲間の先生方と、英語で週1の二時間ほどのディスカッションのレッスンに参加させていただき、一年半。自分の思い、考え、主張を英語でいかに分かりやすく伝えるかを勉強させてもらい、英語は生の素材と現状、背景、歴史などが混ざり、その知識を持って、発言する、伝えることの大切さを身にしみました。また、コミュニケーションなので、相手にうまく応答する、質問する、討論していくともっと内容が深まり、お互いを高めあえると実感しています。達成感半端ないです。

子ども英語教室でディスカッション  

回数をこなし多くを英語で言う。話す。大事です。

  私は、また、自分の英語力やレッスンのやり方、教え方もどうしたら、もっと効果的にできるのだろうと考える一方、、自分の二人の娘の英語力向上もどうしよう、、と思案していました。二人とも中学二年生で英検2級を取得。姉の方はとうとう何の対策もしないまま、高校1年生に。何とか、二人とも早い段階で準1級を目指してほしい。ディスカッションやディベートのできる子どもに、、と考え、暁の会のレッスンや、他の英語の先生が実践されていることを参考にさせていただき、、動画教材を使い、4技能をフルに使ったレッスンを取り入れ始めました。動画を見せる。聴く。観る。感じる。読む。話す。書く。伝える。発表する。質問する。応答する。 娘二人ともそれぞれのクラスで食いつくように頑張ってくれています。中2の娘の友達も語彙力が上がりました。高一の娘の友達も文をより長くつなげるようになってきました。嬉しいです。  

自発的な学習を促すディスカッション

下のワークシートは中2の次女のものです。ここでの語彙は英検1級レベルだったりと難しいものもありますが、一つ、一つにこだわるのではなく、全体を把握できる、要約ができる。自分の意見を言うことができるを目標にやっていこうとおもいます。レッスンの改善点溢れるくらいありますが、、私も1つ1つの題材を吟味し、自分で意見を言ってみたりし、とっても勉強になります。楽しみながら教材作り、レッスンをこころがけ、こどもたちと、楽しさを共有していきたいと思います!

英語でディスカッションのワークシート 英語でディスカッションのワークシート2 英語でディスカッションのワークシート3

2018年春の入会キャンペーン開催中です!

体験会日程表

国府教室

  • 4/21(土)15:00〜 小1一名参加予定。まだ受付中です
熊本市中央区国府本町6-61ー1
電話: 070-5491-0788

江津教室

  • 残席3名となりました。
画図地域コミュニティセンター
熊本県熊本市東区下江津8丁目1−10
電話: 070-5491-0788

子ども英会話教室の体験会お申し込み・お問い合わせはこちらから

アルク子ども英語教室エンデバーはこんな教室です!

  • こどもが自分で英語を話せるようになる
  • 1クラス6人までの少人数制で、きめの細かい指導
  • 年1回の発表会を始め、その他にもイベントを実施
  • 教材は英語教材で定評のあるアルク教材に加え、独自の英語教材を利用
  • 勉強経験やレベルに応じたクラスがあります
  • 全授業は、小島睦美が全て対応致します
  • 中学英語、高校英語、受験英語、英検までフォローできます

レッスンやイベントの様子

少人数で、たくさん発話

 

エンデバー英語教室は1クラス6人まで(プレコースは3組まで)の少人数。
子どもたちは自然と先生の話を聞くようになりますし、発話もするようになります。

この発話の機会を増やすことで、こどもたちは自分の話す英語に自信をもつようになり、
新しいことにどんどん取り組んでいくようになります。

 

イベントで子どもたちが主役に

 

毎年4月、8月には小さな発表会、そして12月には1年の集大成としてクリスマス発表会をします。

小学校、中学校でもそうですが、必ずまとめのテストというものがありますよね。エンデバーでは、年3回の発表会を設けることで、子どもたちが学んできたことを繰り返し復習して身に付ける、とても良い機会になっています。

最初は何も話せなかった子どもたちが、発表会でちゃんと発表できている姿を目の当たりにし、保護者の方にも大変喜んで頂いています。

 

あなたのお子さんが無理なく英語力を伸ばせる各コースと安心のアルク教材

年齢と発達段階に応じたカリキュラム

自然に無理なく会話力が身につくように、学習する年齢や発達段階に合わせたカリキュラムで指導します。 幼児の時期はたくさんの英語をシャワーのように聞き、英語の耳を作ることを意識します。小学生になると、動作と言葉を結びつけ、自発的な会話を促せるように指導していきます。いずれのコースも、子どもたち自身が英語を楽しく感じられるレッスンを行っています。コースも多様です。体験会の時にお子さんの英語力などから最適なコースをご提案致します。ご不明な点はお気軽にお尋ねください。

 

2017年オリコン日本顧客満足度ランキング 子ども英語小学生 第一位受賞しました!

アルク Kiddy Cat 英語教室 受賞内容の詳細

オリコン_子ども英語_小学生満足度ランキング|比較・クチコミ・評判_2017年版(図:オリコン日本顧客満足度ランキングの紹介ページより【外部サイトへ移動します】)

 

2018年春から英語を学ばせてみませんか?

英語教員やその他の英語教育活動を通じて培った指導方法で、お子さんに英語をご指導致します。
まずはお気軽に無料体験会へお子さんとご参加してみませんか?
 

体験会は完全予約制、各回2〜3組まで

アルクの指導は、最大6人までの少人数制です。体験会も少人数で体験して頂きたいので、各回の体験では2組〜3組までとさせていただきます。
 

保護者の声

保護者のみなさんからの嬉しい声をご紹介します。

保護者の声1
保護者の声2
保護者の声3
保護者の声4
保護者の声5
保護者の声6
保護者の声7

子ども英語教室エンデバーのレッスン風景1

子ども英語教室エンデバーのレッスン風景2

保護者のみなさんへ

2020年から小学校で英語が必修科目になります。学校で英語を学習させるのは良いのですが、私達大人が考える英語は、「話せる」ことなのではないでしょうか?

話せるようになるためには、勇気を持って英語を口に出し、沢山話すことが一番の近道です。弊教室は、少人数なので子どもたち一人一人が沢山お話できます。そして、一人一人の状況を把握しながら授業を進めたり、英語が好きになってくれたお友達には、もっと自信をつけてもらうために英検受験をオススメしています。

今春、お子さんに英語を学ばせてみませんか?

この春、年度が変わり時期がチャンスです!ぜひ、他の英語教室さんと比べられてご検討ください。

5月前の入会ならプレレッスンができ、新しく習い始める前の準備ができますよ。

お気軽にご連絡くださいませ。

講師:小島睦美

【よりやる気を起こさせ、より活発な授業へ!】

「熊本市国際交流センターです。フィリピン人のウィンキー先生が、そちらの教室でボランティアで英語を教えたいということです、、、」 の電話がかかりました。彼女はフィリピン、セブ島のYMCAの所属。その関係で熊本市の小学校など、英語を教えたりされていました。フィリピンに帰国する前にボランティアをしたいとのこと。 子ども英語教室授業の様子 実際にお話をしたら、とても気さくで、彼女は英語の先生としてのエキスパート。先生方を指導をされる立場の方でした。なので、、私のレッスンプランとテキストブックを見せただけで、、何をどのように教えるかを瞬時に読み取り、あの短時間で私とのレッスンのサポートやリードを巧みにされました。フィリピンではこんなレッスンが主流なのだ、、、だから、、流暢に臆せずフィリピンの子どもたちは英語が話せるのだって感じました。 子ども英語教室授業の様子2 私の今までの教えかたに、プラスアルファ、、いや新たな目線で斜めから入ってもらって、衝撃を受けました。iphone ,絵を使う。描かせる。話す。さらにその絵を発展させて、加えながらまた話させる。いつの間に、、どんどん言えるようになる。。テキストの中の英語以外もどんどん取り入れて、、子どもの輝く別の顔がまた見られました。   ありがとう!本当にありがとう!夢のような3日間。こんなこともあるのだ。自分に豊かな経験があり、その能力を十分に持ち合わせた人は惜しみなく、他人にその恩恵を躊躇なく、与えることができる。そう思いました。ようし!と今日のレッスンは学んだことを実践!子どもたち6人とも、、「まだまだしたい〜」って言っていました^^ だね〜。。これです。これ! motivateしていかないと!楽しくないね! 実践あるのみ!